夜も昼も、クリスマス

WONO2007-12-25



1週間も遅れていた原稿を徹夜&昼までの鬼執筆で完成させて送信。ふーーー安堵安堵。こんなに遅れても間に合うなら次回はもっと遅めでも大丈夫か…?と楽する方向に知恵が回りそうになる自分がそこにいる(←編集者激怒か…)


これはキーボード・マガジン『作曲世界遺産』の原稿でした。次回の世界遺産コール・ポーター作曲『ナイト・アンド・デイ』。ポーターについては前にもちょっと書いたけど、今回はそういう「影の部分」には全く触れず、音楽学的な分析だけ。


以前連載していた『サウンド&レコーディング・マガジン』という雑誌では、譜面を読めない読者に配慮して、いかに譜面なしで作曲理論をわからせるか、というのが一つの大きな制約であり工夫のしどころだった。キーマガは一応、キーボードをプレイする人が読者層なので、譜面で説明できるのがありがたい。ただしあまりマニアックに理論にこだわり過ぎても文章が読みづらくて面白くなくなるから、実はその辺のバランスが難しい。 というわけで毎号、非常に苦労してます (←主に編集者に向けた言い訳…)


ともあれ、一仕事終えたのであわてて家の中に電飾を吊ったりクリスマスツリーやらスノーボールやら飾って気分出し、夜はホームパーティ。シャンパンとワイン飲んで爆睡!(あ。実はまだ他にも〆切あるのに気づいた…)