ネット大学


いよいよ本当に今年度の最終授業日である。


まず2限「映像メディア論」は先月行った期末テストの「答え合わせ」。
試験問題は、今年の授業で扱った以下の3つのCMを観せて、授業で解説した共通点を答えさせるものであった。

[CM1]


[CM2]
http://http://www.youtube.com/watch?v=iYhCn0jf46U


[CM3]
http://http://www.youtube.com/watch?v=HwU2t3BJtiM&eurl=http://www.future-planning.net/x/modules/news/article.php?storyid=2264

(答は下に↓)




















…正解は「どれもヴァイラル広告」でした!


あくまで「”授業で解説した”共通点」というところがミソ。無理矢理こじつけで共通点を「発明」しちゃっている人もいたりして解答用紙はなかなか面白い事になっていたが。今年度は授業内でしつこくヴァイラル広告の話してたので、ちゃんと出席してればピンと来たのではないかと思います。


しかし、これ、単に試験のためにひねり出した設問というわけではなくて、まさに2007年のCMシーンを端的に表現している(そしてこれからのシーンを予告している)のが、これら一連のヴァイラル広告ではないかと思うのだ。[2]のDOVE"EVOLUTION"なんて、カンヌでグランプリまで獲っちゃったわけだし。2008年もネット広告が世間を騒がすことはまず間違いないだろう。




で、午後のVACクラス。


今日は最後だから軽く1年の反省でもやってお開き…のつもりが、たまたま研究室をぶらついていた(←他のクラスの授業しに来てたのを拉致ったという噂あり)港千尋&佐々木成明の両氏を無理矢理ゲストスピーカーに迎え、さらにはなんと伊藤俊治客員教授まで乱入して教員5人による即席パネル・ディスカッションという豪華な番組が始まってしまった。


それというのも三橋くんがこんな映像を紹介してくれたからで↓


・バリ島のケチャ
http://http://www.youtube.com/watch?v=FTo0-r5OcWI&eurl=http://www.youtube.com/watch?v=FTo0-r5OcWI
・歌舞伎町ホストクラブのドンペリコール
http://http://www.youtube.com/watch?v=1T_ZRgKzuhE&eurl=http://www.youtube.com/watch?v=1T_ZRgKzuhE&feature=related
・モー娘。コンサート会場前のヲタ芸
http://http://www.youtube.com/watch?v=ub4L9bVjuP4&eurl=http://www.youtube.com/watch?v=ub4L9bVjuP4


これはもー素晴らしすぎる三題噺って事で、どうかじっくり見比べていただきたい。「男はなぜ徒党を組むのか?」という素朴な疑問から始まり、祝祭、陶酔、群衆、都市、情報 ……といった感じで、映像人類学トークはとどまるところを知らないのであった。完全に学生を置いてきぼりにした90分間(笑)しかし本当に今やYOU TUBEは教材の宝庫だね。大学2.0ってこういうことか?(←しかも死語)