2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

朝から晩まで

早朝(←当方にとっては)渋谷を出て、通勤ラッシュの逆コースを京王線の終点まで辿り、多摩美へ到着。 授業もいよいよ大づめだ。2限の「映像メディア論」では、メタ・メディア的なCMを紹介(CMについてのCM、TVについてのCM…とか)。3限のVACクラスでは、教…

映画祭

「高橋国際映画祭」と銘うって多摩美大で毎年行われている、敬愛する年上の友人にして同僚の「周ちゃん」こと高橋”野人”周平さんが主催する「映像論ゼミ」作品発表会が、今年も開催された。 今年は、タイトルが「movie award」とかなんとか無難でクールなも…

特別講義の顛末

昼から早めに多摩美入りして、大友良英さんの特別講義『サウンドトラック論 静寂とノイズ』の準備を始める。 どうせならショーアップしたいのでKEYNOTEでオープニング映像を仕込んだり、音源や映像ソースの接続にミキサーやら何やら配線したり。会場となるホ…

おもちゃ王国

元気がありすぎて困る息子のストレス解消に、どこか良い遊び場はないかとネットで探してたら、後楽園ゆうえんちの脇に「おもちゃ王国」というのを発見。 「王国」……か! 大きく出たな! ウェブサイトを見ると、トミカやプラレールといった幼児(男子)心をく…

静寂とノイズ

さて今週はこんなイベント…いや授業を、主宰します。 大友良英 特別講義 「サウンドトラック論 静寂とノイズ」 主催:共通教育「音響構成論ゼミ」(企画/司会 ヲノサトル) 2007年11月28日 16時20分 〜 18時10分 多摩美術大学 八王子キャンパス (東京都八王子…

博多2日目

朝8時、目覚まし時計もなしでパッチリ目が醒めた。異様に爽やかな気分。昨夜、焼酎をガブ飲みしたのが効を奏したか? とりあえずホテルの近くをうろつき、ミスタードーナツでコーヒー(東京じゃありえない朝食の選択)。それから大きなデパートに入り、アク…

博多再び

珍しくメンバー4人が同じ飛行機で羽田を発つ。(それぞれ多忙なので、いつもはけっこう別行動も多いのです) ブラックベルベッツで博多に来るのは2回目だが、前回は「ブルーノート福岡」だった全く同じハコが、居抜きで「ビルボード福岡」に変わっているの…

九州だ!

そうだ告知を忘れてましたがブラックベルベッツ明日から福岡で2公演です。 11月23日(金) Billboard Live 福岡 1st Stage OPEN 16:15 / START 17:30 2nd Stage OPEN 19:15 / START 20:30 会場: ビルボードライヴ 福岡 (福岡市中央区天神2-7-6 DADAビルB1 TEL…

ライティング・オブジェ

白金のライトスケープ・デザイン社にて打ち合わせ。 来月丸の内で行われる「ライティング・オブジェ展」にて、映像オブジェのサウンドを担当する事になったのです。詳細がわかったらまた速報します。

アフリカの夢

多摩美で客員教授・伊藤俊治さんのレクチャー「原始の冒険/闇の奥から」を拝聴。 ここ数年は酒席でご一緒してばかりの伊藤さんだが、学生時代めちゃめちゃ読んでたフェティシズム関連の(と括るのも失礼な話だが)一連の本の著者。それが今や同僚!(格の違…

トロンボーン?

ここ数ヶ月、うちの息子のヘビーローテーションは、CKBのライヴDVD『GALAXY TOUR 2K6』。1日7回し以上してます……。 以前からのっさんファンだった息子(妻はのっさんそっくりの帽子を手作りまでしてしまった)だが、このライヴのホーンセクションで出演し…

広告批評カンヌ総集編

今月号の広告批評を入手。ご存知の方も多いと思うがこの雑誌、これまで毎年11月になると、その年の初夏に行われたカンヌ広告祭の動向紹介(入賞作品のムービーCDROMが付録)が特集されてきました。 海外のCMって、かつては広告業界人かコアな映像オタク(そ…

息せききる日

午前はレギュラーの「映像メディア論」講義。 そして午後は毎年恒例「SKDR」こと総合講座デザイン論by高橋「野人」周平さんの授業でゲスト講師。これがすごい大変。超大箱(たぶん多摩美の全授業中で最大キャパ)なので、こういうのはツカミが大事と思い、研…

バカやろう

CMというビッグバジェットのビジネスだからこそ可能な「大人が集まって大マジメに遊ぶ面白さ」については前にも書きましたが、またまたそんなタイプのCMを発見。過去の物のようですが、これまたずいぶん大がかりにバカやってますねー。 xbox 360 http://www.…

永ちゃん最高

毎月押せ押せの進行になってしまっているキーボードマガジンの『作曲世界遺産』。正直、何の曲をネタにするかで月のうち29日ぐらいを費やしています!今回も編集部の市原さんからは内外の資料音源がバンバン送られてきていたのですが、迷いに迷った末、結局…

大阪そしてSEQUEL

羽田空港で江夏くんと待ち合わせて、大阪に向かう。場所は、ふだんIMIスクールの講義をしているのと同じ彩都メディア図書館だが、今日は江夏くんが講師を務める別スクール「デジタルサウンド講座」にてゲスト講師。 自分仕切りのワークショップなどと比べれ…

バカロボ

無事に音源も納品できたので、妻子と妻の友人を連れて新宿に 『バカロボ』を観に行く。現場では久々に元マネージャの合田さんや最古参の提やんにも会った。 当方ほとんどTVを観ないので今日初めて見たのだけれど、司会で登場した山ちゃん(南海キャンディー…

マリモスタジオ

目黒にあるマリモレコーズのスタジオを訪問。 マリモは音響担当の兄+映像担当の弟による兄弟レーベル。社長であるお兄さんとは、来週いっしょに大阪でワークショップを行うので、今日はその打ち合わせ。 ついでに、というかこっちの方がメインの目的であっ…

いつのまにか次の季節なのだ

近所のスーパーで秋刀魚を買い求め、家で焼く。という夕食に最近こっている。だいいち細かいメニューなど何も考える必要がないところが良い。焼くだけだからね。今日も鮮魚売り場では1尾150円だ。これでいこう! 売り場の魚ケース前に立ち、氷漬けにされた秋…