湾岸と活火山

WONO2007-12-21



午後、天王洲アイルへ。なんとなく遠いイメージの湾岸エリアですが、実は渋谷からりんかい線で15分。意外に近いな。


今日は某大企業にてミーティング。ブレストぎみに脱線しつつ企画のあれこれを話す。カスタマー目線では知り得ない「えーっそうだったの!」といった裏話が色々きけて非常に楽しかった。もちろんここにはその内容は書けませんけど。


次の予定まで微妙に時間があいたので、近くのカフェでカプチーノを飲みながら妻と子へのクリスマスカードのメッセージを書くという凡庸ながら効果的な時間のつぶし方を試みる。


それから東東京に移動。年に1回乗るかどうかの総武線新小岩へ。街の雰囲気、歩く人々の顔や挙動、いずれも新鮮で、なにか近くて遠い外国にいるような錯覚にとらわれるエリアだ。


駅前でメンバー全員集合。タクシーに乗り合って江戸川区総合文化センターへ。2月に開催されるブラックベルベッツコンサートの現場打ち合わせ。これまたブレスト状態でそれぞれ好き勝手な妄想を炸裂させまくり。担当者の笑顔が「この人たち、どこまで本気…?」と固まっているように見えて仕方なかった(笑)


しかし新小岩という駅で降りたのは生まれて初めてだが、めっちゃ「イイ顔」した店…具体的にはモツ焼き、焼きトン、立ち飲み、赤ちょうちん、様々なスタイルの飲み屋があちこち並んでいる。呑み師にとって十二分のポテンシャルを秘めた火山のような街である事は、その面がまえからも明らかだ。


他のメンバーはそのまま飲みに出かけるようだが、当方は子どもに晩メシを食べさせなきゃならないので残念ながら渋谷に帰還。


写真は本文とは関係ありません