おもちゃ王国

WONO2007-11-27



元気がありすぎて困る息子のストレス解消に、どこか良い遊び場はないかとネットで探してたら、後楽園ゆうえんちの脇に「おもちゃ王国」というのを発見。


「王国」……か! 大きく出たな! ウェブサイトを見ると、トミカプラレールといった幼児(男子)心をくすぐるおもちゃがたくさんありそうだ。ひとつこらしめてやるか! と、バスと電車をのりついで出かけてみた。


平日とあってそれほど混雑もしていない。渋谷児童館と似たような感じで、おもちゃがもうちょっと豊富という印象。おままごと、ドールハウス、ゲーム等々、おもちゃの種類ごとにエリア分けされていて、館内あちこちで遊ぶ事ができる設計だ。


息子はすかさずトミカのコーナーへ。カーペット敷きの広い空間に親子連れが散開し、それぞれ遊んでいる。20組程度の来場者中、父親は3、4人ほど。プラレールをつないで電車を走らせる遊びには、むしろ父親の方が過剰な真剣さで取り組んでいたりして。鉄ちゃんか…?


しかし息子は、部屋の片隅に少しだけ置いてあったミニカーに釘付け。1時間以上ずーっと、1平方メートルぐらいの範囲を動かず、ミニカー転がして遊んでいるのであった。うちにも同じミニカーなんかいくらでもあるのに… せっかくの王国なのに…