トロンボーン?

WONO2007-11-11



ここ数ヶ月、うちの息子のヘビーローテーションは、CKBのライヴDVD『GALAXY TOUR 2K6』。1日7回し以上してます……。


以前からのっさんファンだった息子(妻はのっさんそっくりの帽子を手作りまでしてしまった)だが、このライヴのホーンセクションで出演してる河合わかばさんのトロンボーンにも異様な執着を示すようになった。同じセクションでもサックスやトランペットに比べてアクションが大きいところがグッとくるようだ。しまいにゃ定規とかミニカー用のプラスチック道路とか、長いものなら何でも口に加えてはスライドを動かす真似をし続ける始末。


見かねて、ここは一つ幼児用のトロンボーンとか玩具でも与えるか、と探してみるが、なかなかない。トランペット型の玩具はあっても、トロンボーンとなると形態的に難しいのか… 思わず旧知のトロンボーニスト大内くんにまで相談してみたりして、完全な親バカです。(そう言えば前にも、子ども用ギターの購入についてテラシィイさんに相談したっけ)


結局、手に入れたのはこれ


アメリカ製で入手まで時間はかかったが、ちゃんとトロンボーン形してて息子も超お気に入り。発音は笛でもラッパでもなくてカズー方式だが、本体がブリキなのでけっこう本物らしい雰囲気がある。スライドは飾りにすぎないが、歌うだけで音程も変化するので、3歳児にはちょうど良かったようだ。親バカとしては一安心。


実は内心、こういうオモチャ楽器をとっておくと、そのうち即興演奏とか録音の飛び道具として使えるのではないかという下心も、あったりするのだが。(使う前に壊されちまうんだろうなー…)