噛む、そして閉じる


前歯に怪我をした息子を連れて妻と近所の歯科医へ。


怪我は大した事なかったので、ついでに歯列矯正の話をうかがったところ、これがものすごーく面白い…というよりも、そうだったのか!と驚愕の実話。日頃から歯並びの悪さをコンプレックスに感じていた当方、幼い頃にこの話を聞いてさえいれば…と憤りすら感じてしまいました。興奮の勢いでここにその内容を書きまくったのですが、保存ボタンを押さないまま不用意にウィンドウを閉じてしまい、なんと全て消滅してしまった…




    




…あまりにめんどくさいので、もう一度書く気にはならないんだけど(気が向いたらあらためて更新しますが)結論としては


1 食べ物はよく噛んで食べること
2 口は常に閉じていること
3 顔にまつわる癖(指しゃぶり、頬づえ、枕に顎を乗せての読書 etc... )を止めること


この3点が、将来の歯並びを左右する重要なポイントだそうです。なぜだかわかります? ヒントは「骨と筋肉」。


これを読んでるあなた。口を半開きにして頬づえをつきながらパソコンの前に座ってたりしませんか?悪いことは言わない。すぐに改めた方が身のためですぞ!悪影響は歯並びだけではないのです。