休暇

そんなわけでパソコン1台こわれただけで8月をすっかり棒にふってしまったヲノです。(涙)



仕事の進行上、非常に困ったのは事実ですが、逆に良い部分もあります。コンピュータというものがないと生活が実にシンプルで健康的になる。なにせ気づいてみれば、作曲、原稿書き、メールにホームページ管理に本誌の執筆、大学の仕事である成績管理や講義資料作成や映像編集、個人事業主としての収支管理から確定申告まで、あらゆる業務をデスクトップで行ってるわけで。それら一切ができなくなったということは、それら一切から解放されたということでもある。


朝日が昇ったら起きる。暑くなる前に息子を連れて公園へ散歩に行く。昼は気が向けばソーメンでも茹でてみる。家族3人で川の字になって昼寝。新聞を買ってきてじっくり読む。スーパーマーケットに野菜を買いに行く。早めの夕食のあとは、妻とTVドラマにツッコミ入れて笑ったり。息子を風呂に入れ、日付が変わる前に寝る。要するにこれぞ「夏休み」って生活。


なんというか、携帯もパソコンも持たずに南の島に旅行に出ちゃうような、妙な解放感を満喫できた数日間でした。言ってみれば「在宅ヴァカンス」? なにもなくても1年のうち何日かは、こういうことがあっても良いのかもしれません。(故障もバージョンアップももううんざりだけどね!)