筑波山麓合奏団

WONO2005-10-30


明和電機@つくばスタイルフェスタ


小雨のふる中、夜中に現地到着したら、周りは真っ暗。ブレアウィッチプロジェクトを彷彿とさせる陰鬱な森に囲まれた会場テントにて、寒さに震えながら真夜中までリハーサル。「なんか凄い所きちゃったねー」「お客くるのかね?」なんて工員たちと話しながら。


ところが一晩あけたら快晴。昼間見れば会場は、緑あふれるピースフルな森林公園って感じで。なんだ全然イメージ違うじゃないの。ピクニック気分か?親子連れ率が高い。演奏の方は、おおむねいつも通りの流れで。


野外でコンピュータを使うってのは神経質にならざるをえないものだ。過去、某シンガーのバック演奏の時、モニターが日光の反射で全く見えなくて、あせった事がある。この時はケーブルのトラブルで音が出なくなったりもして、どうも不快な記憶が残っている。


そして実はコンピュータ以上に、明和の電気楽器群は雨が降ったらアウト!なのだ。コンピュータは壊れるだけだけど、明和楽器は感電するから命にかかわるという…(怖笑)。


しかし今回はテント屋根つきのしっかりしたステージで、雨風も関係なく、何の心配もなかった。主催スタッフの方、ごくろうさまでした。