カンヌ

WONO2007-06-27



広告界のオリンピック「カンヌ・ライオン」ことカンヌ国際広告祭。今年のグランプリが発表されましたね。


UNILEVER: DOVE SELF ESTEEM FUND ”EVOLUTION"
http://www.youtube.com/watch?v=iYhCn0jf46U


ちょっと前にyou tubeで公開され、あちこちで話題になってた作品です。


PHOTOSHOPで「お直し」なんて今どき常識じゃん?…などと申すなかれ。例の健康納豆捏造事件も記憶に新しいように、国民のメディア・リテラシーはなんだかんだ言っても「見せられたものを無条件に信じる」レベルが多数派なわけですよ。結果的に我々は「歪んだ美の基準を植え付けられ続けている」……というのが、この作品の痛烈なメッセージ。メタ広告?ネタバレ広告?いや一種の公共広告と呼んでも良いのではないか。


昨年のギネスのように愉快なCG映像で目を楽しませてくれる作品も楽しいけど、今年のように「広告とは何か?」考えさせてくれるコンセプチュアルなもの(もちろん、このようにスピーディな編集でサクッと見せるビジュアルのセンスも込みで)の方が、個人的には好きです。