まだまだ風邪


具合が悪いので、よほど休講にしようかと思いつつ、がんばって電車で90分の距離を移動。多摩美大にて映像メディア論の授業。まあ昨年同様、細かくテーマごとに編集した世界のCM映像コレクションを流しながらコメントしていくという深夜放送のような番組…いや講義なので、仕込みは大変だが、本番はそれほど負荷の高くない種類の授業なのだ。


これが早めに終わったので隣のホールで演ってる三橋くんの講義に潜りこむ。当方の講義名は『映像メディア論』だが、彼のは『メディア映像論』(笑)。まあ授業名なんて学校の都合もあるし深い意味などないんだけど、『サブカル映像論』と改めてほしいぐらい、おそらく多摩美内でも随一のコアなネタを扱う講義ではないか。


遅刻学生にまぎれて後ろからこっそり覗いてみたら、講義最後をしめくくる映像はエヴァンゲリオンREMIX!緑髪の綾波レイなんて観るの何年ぶり?あまりにイカした音楽+エディットのセンスに、終わった瞬間おもわず拍手しそうになりました。


その後「いやー上がった!上がった!」と激賞しつつ三橋氏と連れ立って情報デザイン棟へ。午後はVAC授業で、学生の課題写真集作品の講評会。途中で早退させてもらい、また恵比寿クリニックに行く。全く症状が良くならないので、薬を変えてもらった。


帰宅後は、子どもとつきあい、風呂に入れて寝かし付けるというルーティンの後、ようやく作業に入る。例のCM、譜面と音源の提出〆切はいよいよ明朝。