日常やってます


さて、ここのところは打ち合わせ、大学の会議、来月必要なビザの申請、大阪IMIの会議と修了式、妻の通院、大学の謝恩会、IMIのコンサートとその打上げ…と、なんだかんだ続く日程の合間にブラックベルベッツのジャケットデザイン作業(諸般の事情により当方が担当する事になった)コツコツ続けつつ、4月から始まる大学の新学期準備もコツコツ続けつつ(さすがに前日徹夜パターンはいいかげんやめないと体力がもたない)、息子の散歩や妻との買い物といったイベントも日々楽しみつつ、なんとか確定申告が済んだところだ。そんな中、来月のコンサート準備が後回しになってしまっているのが非常に不安ではある。現地入りしてからホテルに缶詰めで準備というパターンだけは避けたいものだ。


そうそう、ライヴと言えば、昨年壊れて以来安置していたPowerBookG4がクイックガレージの修理から帰ってきた。なので、今回のライヴは2台体制で演れそうで嬉しい。ステージという何が起こるかわからない(ま、あまり良い事が起こったためしはなくて、電源が落ちるとかマシンがフリーズするとか曲順を間違えるとか以下略)現場では、1台きりでソフト使い回してCPUに負荷をかけたり切り替えに冷や汗かいたりするより、1台1機能とか割り切って余裕な使い方できた方がだんぜん気楽だから。


シンセやオルガンを三方向に積み上げてプレイしてた昔のキーボーディストみたいに、コンピュータも用途別に大量に積み上げる絵ヅラってのもかっこいい気がするが(もうやってる人いる?ラップトップ系で?)購入財力と運搬体力を考えると、まあ2台で十分か。最悪、1台が故障した時の保険という意味でも、複数台あるってのは心強い事このうえなし。もっとも、マシンが増えれば当然、電源やらインタフェイスやらケーブルやら増えるわけだから、荷物も相当に重くなる事だけは覚悟しなくちゃならないが…