元祖悪女受賞

最低映画を讃えるアワード ラジー賞
毎年楽しみにしています。
ついに発表になりましたね!


今年は、ワースト作品賞・ワースト脚本賞・ワースト続編賞の3部門を『氷の微笑2』が制覇。シャロン・ストーンはワースト主演女優賞も獲るという快挙。『氷の微笑』と同じくヴァーホーヴェンが監督してたらワースト監督賞も獲れただろうに(*)


シャロン・ストーンは他にもワースト・カップル賞でノミネートされていたが、これは惜しくも逃した模様。(ちなみにノミネートは『シャロン・ストーンと彼女の両側に垂れ下がった胸』に対して、でした…)もし特殊効果賞があったら、シャロン・ストーンをレタッチするVFXに対して与えられたであろうこと必至。




ところで、こちらは、ま、とるにたらないニュースですが、毎年ラジー賞の翌日に発表されるアカデミー賞の結果も出ましたな。評論家の町山智浩さんが事前に出していた予想が凄い!こんなに当たってます。


作品賞「ディパーテッド
監督賞 マーティン・スコセッシ
主演男優賞 フォレスト・ウィテカー
主演女優賞 ヘレン・ミレン「ザ・クイーン」
助演女優賞 ジェニファー・ハドソンドリームガールズ
脚色賞 「ディパーテッド
視覚効果賞 「パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト」
長編ドキュメンタリー賞不都合な真実


予想の根拠にもいちいち説得力があります。
「ダチの多い俳優がやたらと大勢出てる」のが作品賞の条件…とか。


↓こちらで
ベイエリア在住町山智浩アメリカ日記
http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi





* 1995年の授賞式には、ワースト作品賞「ショーガール」のポール・ヴァーホーヴェン監督がトロフィーを受け取りに現れて大絶賛を浴びたという逸話がある(普通は無視するわな)。