生物

WONO2006-10-06



夏の縁日で妻がすくった小さなミドリガメを、ベランダに置いたタッパーで飼っている。金魚とちがって、簡単には死なないようだ。水を入れ、拾ってきた石で島をつくってやって、2日に1度ぐらい、適当にひき肉などやっている。


目を近づけてよーく見ると、シワシワでけっこう獰猛そうな顔をしている。指先も、小さいながらもいっちょまえに鋭い爪などついている。まさしく爬虫類。


しかし鼻先に餌を置いてやっても、瞑想してるかのようにじっとして動かない。餌をとって食べるところをみたいのにな。


などと思いつつ目を離していて、ふとまた見ると、その餌はなくなっている。亀はあいかわらず同じ姿勢で、固まったようにじっとしている。


このオフビートなノリ。
亀にハマる人の気持ちが、少しわかるような気がした。