普通の日

昨夜スタジオ録音したヴォーカル素材を午前中かかって編集。完成したCMデモ2パターンを昼過ぎに無事納品。CM音楽の場合、尺が短いので、気がつきゃ添付メールでCDクオリティの音データを送れちゃう時代になってますね。(たぶんバイク便の需要って、年々減ってきてるのではないか?)


それから大学に出かけ、即興演奏のゼミを担当する。このゼミ、前期はとにかくフリー・インプロヴィゼーションを演るところまでこぎつけたが、後期は「即興を作曲する」のが目標。そのイントロとして、先週と今週は「何らかのルールをもうけて即興してみる」方法をいろいろ試す。時々、ハッとさせられるイイ音が出たりするから面白い。一期一会のこういう音楽ならではの醍醐味ですね。


帰宅後は明日の講義の準備。広告映像の授業のために海外CMのコレクションからひたすらビデオ編集。耳で聞き取って翻訳し、テロップつける作業はさすがに泣きが入ります。ヒヤリング塾という感じで(汗)


しかし、これまたMacBOOK問題なのか、映像編集データをテープに書き出そうとするたびに原因不明のエラーで落ちまくり、朝の出動時間が刻一刻と迫る中、時計をにらんであせりながら作業… 直前の作業はやっぱ危険すぎるなー。もっと余裕もって準備したいのだけど… 常にこういう綱渡りスケジュールになってしまうのは、なぜなのか?