休み明け


始まったらとたんに他の仕事も動き出した感じだ。今日は大学に行く前に某事務所にて新しいCM案件の打ち合わせ。連休明けにデモ提出と決まる。


この「休み明け」ってのがくせもの。プロデューサーも苦笑してた。広告代理店から「じゃ、休み明けにプレゼンお願いします」ってフラれることがほんと多いんですよ。月曜朝イチが〆切ってよくあるんだよね。ってことは、おまえらがゴルフやってる土日、俺に働けと言ってるんかい!とツッコミたくなるそうな。事実このプロデューサー氏は今年の夏も「じゃ、お盆明けにプレゼンお願いします」って言われて夏休みをフイにしたそうです(哀笑)


まー我々クリエイターと呼ばれるその実態は最下層の末端労働者も「休み明け」パターンが非常に多いのですが、その分ひとさまが働いている平日に休めるという特典もあるわけで。それに比べて、平日も休日もなく働かされるプロダクションの人間が、実はいちばん大変なのではないかという気はしますね。中間管理職がいちばんストレス多いのはどこの職場も一緒か…