カーステレオを消したくなります


そう言えば。
ちょっと前のものだけど、このCMには驚愕。


http://www.flurl.com/item/Honda_Civic_Choir_u_43459/


クリーンなディーゼルエンジンをテーマにしたサイケなアニメCM「Grrr」が昨年のカンヌで大賞とったりと、ここんところの「HONDA UK」の広告センスにはやられっぱなしですね。


今回のは完璧に「音」が主役。そして人力勝負!手間ヒマかかってます(メイキングも観たけど、これらのサウンド全ては作曲家が緻密にスコアを書き、合唱団がリハーサルを重ねた上で"生演奏"しているのです。撮影のための口パクとかじゃなくて!)


これはもう性能とかデザインとかそういった次元の広告ではない。ホンダの広告ですらない。「クルマ」が単なる移動の道具ではなく、我々の心を震えさせ、感覚を開いてくれる、詩的で感動的な存在だというメッセージが、一言の説明もなくても伝わってくる。また、画面なしの「楽曲」としてステージで演奏しても、これは一級の音楽作品たりうるのではないかな。


たぶん今年のカンヌ広告祭でも、かない良い賞とるんじゃないかなあ。