観戦

夜、ぷらっとタクシーに乗り、中目黒で行なわれる「ATAK NIGHT2」を観に行く。


そういえば他人のライヴ観るのも久しぶりだな。ひょっとして昨年5月のカエターノ・ヴェローゾ来日公演以来かも… 1年以上も間をあけて、観たのがカエターノとATAKというのも音楽家として意味不明すぎ。な自分を反省(嘘)


で内容は、相当、興味深いものがありました。異種格闘技的な面白さ。こういう音で来るなら俺ぁこういう音出すぜ!どうだ?どないだ!?とガチる「合奏」から、はぁなんですかどこかで何か鳴ってるみたいですけどこっちはこっちで気がついたら音が出てるだけなんで、とただそこに発音という現象が起こる「同時多発的音響」までのグラデーション上に、それぞれのプレイヤーの微妙なスタンスがそのまま音になっていて。このところ考えている「合奏」の問題のケーススタディとしても、思うところ多し。


終演後は朝までDJナイトというイカス流れのようだったが、当方は再び車を拾ってサクッと退散。