逡巡

妻に付き添って都立広尾病院へ。昼から夕刻まで半日を院内で過ごし、親子3人ものすごく疲れました。


歩行をおぼえはじめた息子に今日は靴を履かせて連れてきたら、トコトコトコトコとどこまでも歩く。歩いては転び、また起きて歩く。実に楽しそう。


当方「しかし…病院の床って病原菌とかいないのかな?」
妻「でも、見てるとかなり頻繁に掃除してるよね、消毒薬まいて。院内感染への対策もしてるわけだし、デパートとか他の場所に比べたら、むしろ清潔なんじゃない?」
当方「確かに。でも病院に来るのって病人だよね(当たり前だ)病原体は多いんじゃないのかなー」


危険を避けるため、危険な場所は避ける方が良いのか。
免疫つける意味で、むしろ外に連れ出した方が良いのか。
迷うところではあるが、結局は親の都合で連れて歩かざるをえないのだから、なんとかなるだろうと楽天的に考えるほかないよね?こういうことって。