MAD MAX


10月のギグに向けて即興演奏の環境をつくっておこうと、久々にMAX/mspのプログラミング。例によって家族が寝静まった後、コツコツと毎晩少しずつビルドアップしていく。お父さんが夜ふけに書斎で趣味のプラモデル作ってる…ような絵ヅラ…か?


今どきHTML直書きでウェブ構築してる人なんていないのかもしれないけど(実は当方、公式サイトでは今だにコツコツとタグ打ち込んでます)ちょっとその感覚に近い。ちょっとタグ書いてはプレビューしてみて「あ、リンク切れてるか」なんて、またプログラムに戻る…そんな感じ。


しかし、しばらくさわってないと「このパッチ何だっけ?」と色々忘れてしまってるので、そのたびにヘルプを見ながらトライ&エラーするのが手間だ。タグを忘れてそのたびにHTML辞典見直す…そんな感じ。


しかし、こうやってせっかく「そうか、そうだっけ」と思い出したのに、何ヶ月かたって必要に迫られ、また新たにプログラミングする時には絶対、忘れてしまっているんだよなあ。どうも時間の無駄だ。定期的に、あるいは連続的に使っていれば良いのだろうけど。記憶力がもっとあればなお良いのだろうけど!


…待てよ? たとえばウェブ構築なら、HTML手打ちしなくても直感的にホームページをつくれるソフトがいくらでもあるじゃないか。MAXも、プログラミングを簡略化できるソフトがあれば良いのではないか!!!!


…って、考えてみればこのMAX自体がそもそも、難しいコンピュータ言語で音楽の命令をプログラミングしなくて済むように作られた簡略ソフトなのであった…。


それにどうせ「MAXを簡略化できるソフト」があったとしても、今度はその使い方をおぼえたり思い出したりするのにえらい時間がかかるようになるのは目に見えてる。


「コンピュータは仕事を減らさない。むしろ増やす」という古典的法則が、今日の結論でした。