あらかじめ予告された事故

正月に録音したブラックベルベッツのラフミックス音源が届いた。


……いやー、面白い。演った本人だから面白いのは当たり前と言われそうけど。何が面白いって、「せーの」で一発録りの実況録音的な臨場感。これは他の何にも代え難いものがあります。ミスタッチとか、テンポの揺れとか、微妙にタイミングが合わないとかいったマイナートラブルが、そのまま録れちゃってるところが逆に面白い。


以前ある論文に「機械に音楽をやらせる面白さは、要するに"バグ"だ」なんて書いた事がある。その主旨は「事故が発生した時、人は初めて"テクノロジー"の存在に気づく」というヴィリリオの思想を音楽機械にあてはめたものなのだが。


完璧に動作しているうちは、人はそれが機械である事など忘れている。事故があって初めて、人はそこに機械があった事に気づく、という事実。これって実は、しょっちゅう故障だ火花だ感電だといった「事故」がつきものの、明和電機のライヴステージから経験的に学んだ事実なのだ。なにせ、スムーズに動作している時よりも、何かトラブルがあった時の方が、お客さんは喜ぶんだもの。


で、今回は「生録音の面白さも、要するに”バグ"だ」と言い切ってしまおう。むかしのフュージョンみたいに完璧な演奏を今やるなんて「打ち込みのシミュレーション」に過ぎない。ソフトウェアでピッチ補正したヴォーカルや、拍に合わせて強制的にクオンタイズしたリズムはもうたくさんだ。よれたりへろへろしたりぐしゃっとした音のかたまりだけが持つ「その場」な感じ。それだけが、ナマがナマである事を証明するのさ!


とブチあげたところで、まだずいぶん先のアルバム発売が待ちきれない方がもしいらっしゃったら、今週のライヴにぜひお越し下さい。ライヴの面白さも「バグ」である事を、たっぷり証明してさしあげましょう。

BLACK VELVETS LIVE at 440
2007年1月25日(木)


開場:18:30(19:00 開演)
出演: ブラックベルベッツSUIKA/たまとみか
会場: 下北沢 440 (東京都世田谷区代沢5-29-15 SYビル1F)
http://www.club251.co.jp/440

料金:前売2300円/当日2800円(+1オーダー500円)
会場電話予約:03-5481-4143(14:00-20:00)