今さらMIDI


これだけ諸々スペックが進化している時代に今さらMIDIか?と思いつつも必要なので仕方なく。MacBook化によって原因不明のまま使えなくなった旧インタフェイスから乗り換えるべく新たなMIDIインタフェイスを購入。


進行中のソロアルバム制作にはほとんどMIDIを使用していないが(直接オーディオデータを生成したり取り込んだりして素材にしているので)いわゆるフツーの音楽(12平均率音階を用いるような)の制作仕事には、やはりMIDIは不可欠なのだな。しかしまあ、このようにして理不尽にも小額ずつ必要経費がかさむ資本主義システムに憤りを禁じ得ないのは当方だけでは(以下略)


ともあれ首尾よく購入。
新品とあってドライバにも不具合なく、結線も無事終えて制作に没頭。明日が〆切のCM音楽デモ制作である。


しかし今回は曲調的に若干の迷いがあり、なかなか進まない…。
これってスランプ…か?