作曲がこんなに

WONO2005-12-07


これでブラックベルベッツは5週連続ライヴということに!

甘い作曲講座 LIVE
作曲がこんなにわかっていいかしら
一夜漬け作曲セミナ− (生バンド演奏つき)



12月23日 (金・祝) OPEN 17:15 / START 17:30
講師: ヲノサトル
演奏: ブラックベルベッツ
会場: 青山ブックセンター本店 洋書コーナー
(渋谷区神宮前 5-53-67 コスモス青山ガーデンフロア (B2F) Tel. 03-5485-5511)
参加費: 無料(要 電話予約 03−5485−5511)


電話予約の上、当日はテキストとして『甘い作曲講座』(リットーミュージック刊行/¥1,995税込)をご用意いただきます。店内でのイベントとなりますが、御予約、書籍ご購入頂けました方には、お席をご用意致します。


アートユニット 「明和電機音楽監督として知られ、また多摩美術大学音楽理論の教鞭をとる作曲家ヲノサトル氏が、著書『甘い作曲講座』をテキストとして、目からウロコの超「甘い」作曲術を解説。メロディの作り方、コードのつけ方、構成の組み立て方などの具体的な作曲論を、すべてその場で生バンドによって実演してみせます。いわば料理番組、いや理科の実験番組のような、「面白くてタメになる」ライヴ版・作曲講座。ナイスなビートは作れるのに肝心のメロディが思いつかないアナタや、メロディはひらめくけれどそれ以上の作曲に進めないアナタ、そして、とにかく何から始めて良いかわからないアナタにうってつけな、本邦初の「一夜漬け」作曲講座です。

いやそれは過言だろう(笑)


実際は受講したからといって作曲できるようになるとは限りませんが、少なくとも「作曲する人ってどうやって作ってるんだろ?」と不思議にお思いの方に、その脳内プロセスをさらけ出すことはできるかなと。同じ曲をその場で様々に即興アレンジしてしまうとか、その場でお題をちょうだいしてすかさずバンド演奏するとか、気心知れたベルベッツならではのインタラクティヴな「教養講座」をやってみたいと思います。


関連サイト(リットーミュージックhttp://www.rittor-music.co.jp/hp/topics/051209/default.htm